2009年9月10日木曜日

トルコのオンラインショップ

少し前、山口商店街の山口井筒屋で
横浜中華街物産展あって、
そこでトルコ人たちが絨毯や
チャイグラスを売ってました。
近寄っていき、トルコ式ティーポット
『チャイダンルック』を
売ってるか確認。
ありませんでした。残念。

ネットで売ってるからと、名刺をもらいました。

有限会社オリエントバザール


我が家のナザールボンジュウ

ひとつは東京のクラブに遊びに行ったとき
となりにいたトルコ人がくれました。

青い方は、雑貨屋さんで購入。

神話に登場する頭髪が蛇の女神メデゥーサ・・
彼女の恐ろしく、また美しくもある青い目に
にらまれたものは石になるとか。
その眼力をかたちどった物が
このナザールボンジューというお守り。
トルコではこのお守りを身につけたものは
不幸災いから身を守られると信じられています。
その昔は戦地に向かう息子に母親がもたせたとか。
最近では大変ポピュラーなお守りとして
トルコ空港でのお土産やさんでも見られますし、
トルコに行かれた方が
必ず購入するお土産№1だとか。


4月の桜祭りの昼と夜。
夜桜もステキ





山口市で一番素敵な桜の名所と思います。



2006年04月07日

行ってきました、待望の夜桜。 
この川は、いいですよ、ロマンチックで、
これからのシーズン葉桜、ほたるまつり、
あーとふるやまぐちその他と行事が目白押し。 
歓送迎会帰りのスーツ姿の酔い人さん達が
千鳥足で夜桜見物してました。 

腹が減ったので、焼き鳥食べに行くことに。 
今まで行きたいナとは思ってたけど
チャンスがなくていけなかった店に今日はトライ。 
はじめてきたのに初めてではない感じの
アットホームな雰囲気の店で、気に入った。 
桜見て体が冷えてたから熱い茶を頼んだら
ナイとのこと・・・がっくり!と思ってたら
お客さんが中国茶葉を友達から
たまたまもらったと言ってカバンから出してくれたので
お言葉に甘えていただくことに。
海貝吐珠(うみかいとじゅ)と言う、
茶葉の中に千日紅の入ったジャスミンだったので、
帰るまでずっとそれに湯を足して飲んでました。
かなり美味しかった!いい茶葉なのか何度湯足ししても味があった。 
店に入ったときは中国茶くれたお兄さんしか居なかったのに、
どんどん人が入ってきて、初対面なのに
長い付き合いの友人かのように気がついたら3時間近くも話してた。 
明日は朝から河原で花見なのではよねんと!
はぁもぉ2時40分やンけ!!いけんいけん、ねよぉ・・・






椹野川水系の二級河川。


萩往還の峠の一つである坂堂峠南側の
山口市上宇野令錦鶏の滝付近に源を発する。
山口市中心部を南へ流れ、
山口市旭通りと山口市三和町の境界から
椹野川に合流する。


室町時代に大内氏が一の坂川を
京の鴨川に見立てて街割りをしたといわれており、
山口が西の京といわれる所以となっている。
左岸の竪小路エリアには現在も当時の町並みが多く残る。


約600mの両岸には、約200本のソメイヨシノが
植えられている。
6月になるとこの辺り一帯には国の
天然記念物ゲンジボタルの乱舞が見られる。

2009.SEP
長門峡へなし狩り行ってきました。
国道9号線沿いにぽつんとある案内所。
目の前には山口線もあるので、
タイミングがよければSLも見えちゃったり。
列車と車で競争出来たりも。
今回は、9番ナシ園

受付のおばちゃんに、
「今日は9番ね~」って口頭で
なし園の場所を教えてもらうけど、
何せ山ん中になし園があるもんで
言われた道を行っても建物も見えず。。。。
不安になりながらズンズン進んでいくと、
やっとこさ、ナシ園見えてみました。

幸水と20世紀がなってました。
おみやげにナシを何個か購入。

皮むき大会しようと思ったけど、
1人でやっても面白くないので。。。(>_<)


ナシの木が低いから、
ずーーーっと前屈み。
腰が痛くなったわ。
次回はイス持って行かないと。

袋がはち切れて、中身が見えちゃって。





久しぶりに梅雨草を見ました。

この日のベストショットですわ。


姫リンゴとも違うかな~?
なんだろね?




梨狩りより帰ってたら、
たまたまSLの走る時間になり、
道の駅 長門峡ちょいすぎたところで撮影会。
ココは真横を通るし、煙は噴いてくれるし、
蒸気をかぶることも出来るしおすすめ。
撮り鉄さんも少なく♪ 

これは、りんご園周辺の9号線側から撮影。


1両ってカワイイ★
黄色がいいよね。


その後、りんご園に遊びに行く。

このチャボ?が、お出迎えしてくれて。
ワンコ達は迎えに来てくれませんでしたわ。
チャボちゃん、チョット足が短いのかな?
歩き方が可愛かった。

;;