2011年11月17日木曜日
2008年06月22日
昨日は家でゴロゴロしかしてなかったので、
今日はお出かけすることに。
今日はお出かけすることに。
友の個展が萩で今日までだったので、行ってみた。
土曜の夜中(朝に近いけど)
YAB見てたら宮野特集してたので、
木戸山にあるおにぎり屋さんへ
いってみたくなり。
YAB見てたら宮野特集してたので、
木戸山にあるおにぎり屋さんへ
いってみたくなり。
La Ceiba -ラ・セイバ-
http://laceiba.cocolog-nifty.com/blog/
http://slowcoffee2.blog92.fc2.com/
ブラウンマスタードシードを見つけ握り締め店内ウロウロ。
神戸屋
http://4ch.kry.jp/gourmet/2008/02/07-007846.html
ここのクラッシクモンブランにハマってる相方。
今回はブルーベリーモンブランと
枇杷の和菓子とクラシックモンブラン。
淡雪って何?どんなの?
メレンゲ?とか
店の奥さんに質問攻め。
そしたら答えるより食わせろ?!
6個パックの淡雪からひとつ取り出し、
パックに詰めてる・・・・・?!
持たせてくれまして・・・・恐縮。
最近は夏みかん大福が作られてないので
悲しいです。
田町商店街内の業務用スーパーにて食パン購入
明神池、さっき買ったパンを魚や、トンビに。
恒例ですね。
しーまーとにて夏みかんチーズケーキ購入。
今年から期間限定ではなく年中売ってるとか。
いいことだわ! イカタンク見てたら聞いたことある声・・・・
高校の時の同級生が子供連れてタンク内のイカ見てる・・・・・
久しぶりに会いましたね、モアイくん。
またまた萩が好きになった一日ですた!!
2011年9月14日水曜日
2007年10月07日
萩の魚祭りに行ってきた。
予想以上に人多し。
ぶらぶらしてたら、
漁船で宴会してる漁師達。
珍しいから写真撮ってたら・・・
相方が乗り込んで行く・・・
いつもなら恥ずかしがって
行かないはずなのに、
今回はとっても興味があったのか、
すんなり船に乗り込んで行く・・・
ナンデヤッ!
気がついたら弁当とお茶渡され、通訳。
ご機嫌なおやっさん達でしたよ。
帰りに生きた魚〆て、袋に入れてるから
「誰かもらって行くのね。」
って思ってみてたら、相方受け取ってるやんけ!
〆たものを返すわけにも行かず・・・・
だって、さばいた事ないんやもん!
もらっても、食べれないべ!
と思ってたら、
回りに漁師の奥様がわんさか。
「どやってさばくの-?」
って、騒いでたら、
その場で2匹はさばいてくれて、
後1匹は・・・・
その場で講習会が始まり、、、
さばくことに。
意外に上手かったらしく、
「さばいたことあるんやないの?!」
はじめてですぅ・・・・・・・
手がとっても魚臭くなりました・・・・
が、いただいた魚は、
なかなかいいものらしく!
ぶりのお子様ヤズでした。
買ったら高いんでしょうねぇ、、、、
魚買わないのでわかりません。
しかし、見ず知らずの私たちにとっても親切に、
手土産まで用意してくれたおじ様たちに感謝です!
で、
なんだかステージが騒がしいので見てみたら!
私の大好きなさかなくんがいるではないですか!
しかも「ぎょぎょウマ!」を生で聞けました。
遠巻きながらも一緒に写真撮れたし
帰って、ぶり大根と、刺身のせ丼と、カルパッチョ作って、
残りは下味つけて竜田揚げ用に冷凍。
帰りに、萩焼祭りにも行き、
ぶらぶらしたら、 面白そうな
昭和30~50年代?って感じの
おもちゃ屋さんがあったので、
相方興味津々。
ネットで高く売れそう・・・・・と。
2007年11月05日
土曜はみかん園でBBQとのWおいしい誘いに甘えて、防府へ。
行った事無いところだったので、大体のところを電話で確認して、
後は冒険! 適当に行ってみたら、着いた。
田舎はいいね。簡単で!
かなり甘めのミカンをミカン好きのワンコと一緒にたらふく食し、
その後BBQで肉をたらふく食べて、
そのまま長門の人工島へ向かい、
近くのポプラで待ち合わせしてた男子と3人で
旬のイカ釣り大会。
しかぁし! まったく釣れません・・・・
気を使ってくれた男子、ゴカイを出してくれて、
「適当に何かつっとき!」
若いのに気が利くいい男子だわ。
この男子、3杯イカちゃん引っ掛けてました。
相方は坊主。
私は1匹以外すべて手のひらサイズの
フグ、メバル×2、なまずみたいなん、
ようわからん目がでかい魚が
釣れました。
連れても料理しないのでリリースしたけど。
ま、小さくって食べるところなさそうだったし!
男子は「もうメバルの時期なのねぇ~」と
うれしそうにしてましたわ。
その後、ジョイフルでダラダラして帰宅。
疲れた!
相撲見にいったとき、相方がカメラの液晶を壊してしまったので、
デジカメなのに液晶で見れない・・・・・不便だわ!
今週末は大イヴェントがあるので、今日はネットでデジカメ購入。
早く届かないかな・・・・カメラ無いと不安ですわ。
ラベル: Dog(犬), Fish(魚), Hagi(萩), Hofu(防府), Yamaguchi Pref.(山口県)
2010年3月23日火曜日





明神池
笠山の東麓にある天然の水族館国指定天然記念物の海跡湖
笠山と本土が砂礫の堆積で陸続きになったときに埋め残されてできた池
地下から海水が出入りしているため潮の干満が見られ、
池の中では地元の漁師によって奉納された魚が繁殖し、
マダイ、イシダイ、ボラ、エイ、コチ、スズキなど、
様々な近海の磯付き魚が泳ぎ天然の水族館とも呼ばれる。
貞享3年(1686)萩藩2代藩主毛利綱広が、
毛利元就が信仰していた安芸の厳島明神を勧請して分岐、
これに因んで明神池と呼ばれるようになった。
池の北側に弁財天が祀られていることから、
昔は弁天池、また、藩主の茶室が建てられていたことから、御茶屋の池とも呼ばれていた。
周囲は玄武岩の溶岩が積み重なり、老樹が生い茂る景勝地だ。
萩市大字椿東


笠山
日本海に面した眺望が抜群!東洋一小さい火山・笠山
北長門海岸国定公園の中心部に位置する
標高112mの火山。
頂上には小さな噴火口跡があり、
噴火の記憶を今に伝えている。
0838-25-3139 (萩市観光課)
萩市椿東越ヶ浜
2009年11月18日水曜日
平らな島と、手前は溶岩が固まったもの。
もう少しごみが少なければいいのにね。。。。
よくこの辺りはハングルのごみがたくさん。
夕方に見ると、この気の曲がり具合が・・・・ホラーです。
特にこの木は変わってて、
ジーーーッっとみてたら
やっぱりだんだん気持ち悪くなってきました。。。。
怖い・・・・
この日はとっても天気も良くちょっと寒かったから?
納豆寿司はやっぱりおいしっ!
竿を垂らしてみたら、すぐこの魚が釣れました。
なんだろな?この魚。
2009年11月17日火曜日
美味しい真フグちゃん達。
入れられた椿。
しかし、下がブルーシートとは残念。
これをタダで配るってンだから太っ腹。
リッチな感じで食べたいと思ったけど、、、、
一切れが分厚く、2枚重なっただけで
口の中でモゴモゴに・・・・♪
普通通り一枚づつ食べるのが一番ね。
ちょいとアブって七味とマヨネーズとしょうゆで
食べたら最高ね。
;;
Subscribe to:
投稿 (Atom)



















































