2011年9月14日水曜日
2007年10月07日
萩の魚祭りに行ってきた。
予想以上に人多し。
ぶらぶらしてたら、
漁船で宴会してる漁師達。
珍しいから写真撮ってたら・・・
相方が乗り込んで行く・・・
いつもなら恥ずかしがって
行かないはずなのに、
今回はとっても興味があったのか、
すんなり船に乗り込んで行く・・・
ナンデヤッ!
気がついたら弁当とお茶渡され、通訳。
ご機嫌なおやっさん達でしたよ。
帰りに生きた魚〆て、袋に入れてるから
「誰かもらって行くのね。」
って思ってみてたら、相方受け取ってるやんけ!
〆たものを返すわけにも行かず・・・・
だって、さばいた事ないんやもん!
もらっても、食べれないべ!
と思ってたら、
回りに漁師の奥様がわんさか。
「どやってさばくの-?」
って、騒いでたら、
その場で2匹はさばいてくれて、
後1匹は・・・・
その場で講習会が始まり、、、
さばくことに。
意外に上手かったらしく、
「さばいたことあるんやないの?!」
はじめてですぅ・・・・・・・
手がとっても魚臭くなりました・・・・
が、いただいた魚は、
なかなかいいものらしく!
ぶりのお子様ヤズでした。
買ったら高いんでしょうねぇ、、、、
魚買わないのでわかりません。
しかし、見ず知らずの私たちにとっても親切に、
手土産まで用意してくれたおじ様たちに感謝です!
で、
なんだかステージが騒がしいので見てみたら!
私の大好きなさかなくんがいるではないですか!
しかも「ぎょぎょウマ!」を生で聞けました。
遠巻きながらも一緒に写真撮れたし
帰って、ぶり大根と、刺身のせ丼と、カルパッチョ作って、
残りは下味つけて竜田揚げ用に冷凍。
帰りに、萩焼祭りにも行き、
ぶらぶらしたら、 面白そうな
昭和30~50年代?って感じの
おもちゃ屋さんがあったので、
相方興味津々。
ネットで高く売れそう・・・・・と。
2007年11月05日
土曜はみかん園でBBQとのWおいしい誘いに甘えて、防府へ。
行った事無いところだったので、大体のところを電話で確認して、
後は冒険! 適当に行ってみたら、着いた。
田舎はいいね。簡単で!
かなり甘めのミカンをミカン好きのワンコと一緒にたらふく食し、
その後BBQで肉をたらふく食べて、
そのまま長門の人工島へ向かい、
近くのポプラで待ち合わせしてた男子と3人で
旬のイカ釣り大会。
しかぁし! まったく釣れません・・・・
気を使ってくれた男子、ゴカイを出してくれて、
「適当に何かつっとき!」
若いのに気が利くいい男子だわ。
この男子、3杯イカちゃん引っ掛けてました。
相方は坊主。
私は1匹以外すべて手のひらサイズの
フグ、メバル×2、なまずみたいなん、
ようわからん目がでかい魚が
釣れました。
連れても料理しないのでリリースしたけど。
ま、小さくって食べるところなさそうだったし!
男子は「もうメバルの時期なのねぇ~」と
うれしそうにしてましたわ。
その後、ジョイフルでダラダラして帰宅。
疲れた!
相撲見にいったとき、相方がカメラの液晶を壊してしまったので、
デジカメなのに液晶で見れない・・・・・不便だわ!
今週末は大イヴェントがあるので、今日はネットでデジカメ購入。
早く届かないかな・・・・カメラ無いと不安ですわ。
ラベル: Dog(犬), Fish(魚), Hagi(萩), Hofu(防府), Yamaguchi Pref.(山口県)
2010年5月10日月曜日
2010年4月28日水曜日
2010年4月27日火曜日
ラベル: Animal(動物), Fish(魚), Kouchi(高知), Sea(海)
;;
Subscribe to:
投稿 (Atom)
























































