2011年9月14日水曜日









2007年10月07日





萩の魚祭りに行ってきた。

予想以上に人多し。

ぶらぶらしてたら、
漁船で宴会してる漁師達。

珍しいから写真撮ってたら・・・
相方が乗り込んで行く・・・

いつもなら恥ずかしがって
行かないはずなのに、
今回はとっても興味があったのか、
すんなり船に乗り込んで行く・・・
ナンデヤッ!


気がついたら弁当とお茶渡され、通訳。

ご機嫌なおやっさん達でしたよ。


帰りに生きた魚〆て、袋に入れてるから

「誰かもらって行くのね。」

って思ってみてたら、相方受け取ってるやんけ!



〆たものを返すわけにも行かず・・・・
だって、さばいた事ないんやもん!
もらっても、食べれないべ!



と思ってたら、
回りに漁師の奥様がわんさか。

「どやってさばくの-?」

って、騒いでたら、
その場で2匹はさばいてくれて、
後1匹は・・・・
その場で講習会が始まり、、、
さばくことに。


意外に上手かったらしく、
「さばいたことあるんやないの?!」


はじめてですぅ・・・・・・・

手がとっても魚臭くなりました・・・・

が、いただいた魚は、
なかなかいいものらしく!
ぶりのお子様ヤズでした。
買ったら高いんでしょうねぇ、、、、
魚買わないのでわかりません。


しかし、見ず知らずの私たちにとっても親切に、
手土産まで用意してくれたおじ様たちに感謝です!


で、


なんだかステージが騒がしいので見てみたら!


私の大好きなさかなくんがいるではないですか!
しかも「ぎょぎょウマ!」を生で聞けました。


遠巻きながらも一緒に写真撮れたし
帰って、ぶり大根と、刺身のせ丼と、カルパッチョ作って、
残りは下味つけて竜田揚げ用に冷凍。


帰りに、萩焼祭りにも行き、
ぶらぶらしたら、 面白そうな
昭和30~50年代?って感じの
おもちゃ屋さんがあったので、

相方興味津々。 
ネットで高く売れそう・・・・・と。







2007年11月05日



土曜はみかん園でBBQとのWおいしい誘いに甘えて、防府へ。



行った事無いところだったので、大体のところを電話で確認して、
後は冒険! 適当に行ってみたら、着いた。
田舎はいいね。簡単で!



かなり甘めのミカンをミカン好きのワンコと一緒にたらふく食し、
その後BBQで肉をたらふく食べて、
そのまま長門の人工島へ向かい、
近くのポプラで待ち合わせしてた男子と3人で
旬のイカ釣り大会。



しかぁし! まったく釣れません・・・・



気を使ってくれた男子、ゴカイを出してくれて、



「適当に何かつっとき!」



若いのに気が利くいい男子だわ。
この男子、3杯イカちゃん引っ掛けてました。
相方は坊主。



私は1匹以外すべて手のひらサイズの
フグ、メバル×2、なまずみたいなん、
ようわからん目がでかい魚が
釣れました。

連れても料理しないのでリリースしたけど。
ま、小さくって食べるところなさそうだったし!



男子は「もうメバルの時期なのねぇ~」と
うれしそうにしてましたわ。



その後、ジョイフルでダラダラして帰宅。



疲れた!



相撲見にいったとき、相方がカメラの液晶を壊してしまったので、
デジカメなのに液晶で見れない・・・・・不便だわ!
今週末は大イヴェントがあるので、今日はネットでデジカメ購入。
早く届かないかな・・・・カメラ無いと不安ですわ。



2010年5月10日月曜日


ヤマイモウズラはうまし。
あと、チキンも好き。



マテガイ初めて食べたけど、
あんまし好きぢゃないわ~




2010年4月28日水曜日


朝食












はりまや橋











かつおのたたき








手長エビのから揚げ








さば寿司

2010年4月27日火曜日


Dr. Fish










ザリガニ釣り






















ウツボさん達












亀さんに餌付け




タツノオトシゴ




サメの卵














































;;