2011年9月7日水曜日






2006年11月
朝から県警ヘリ 秋吉が我家上空を飛んでた。

そういえば皇太子が来る日。



なので、



今日は昼から湯田に皇太子を見に行ってきた。

なかなか素晴らしい警備ですな。

警察の制服・・・・もう少し格好良い物にしたら良いかと。

山口県警の方が付けてた河豚のピンバッジが欲しい。

売店に売ってるかな?
聞けば番号付きの特注。
紛失したら始末書・・・・・w
始末書だなんて、こわいこわい!



皇太子のランチが終わるまでB1Fの西京飯店にて
私たちもランチを。→同ホテル1Fで寛ぎ。
ホテルの方に外に出てねと言われたので、
そろそろ出てくる頃かと思い、外正面で出待ち。


その後、お祭りのある維新公園に移動し、外郎食べまくり。
食べ比べたこと無かったけど、結構食感違うのね。
結構たまやの外郎が好きかも。
たまやさん、なかなか変わった味の外郎売ってたので、
梅酒味を買ってみた。他には葡萄酒とかもあったな。


アリーナ内では山形県天童の方がいらっしゃって、
将棋の駒に名前を彫ってくれると。
なので私の名前を彫ってもらいました。
なかなか楽しいご夫婦で、会話も弾み、
宇部APから湯田までTAXI使ったから高かった!
安いルートは?と聞かれたので、乗合TAXIをお勧めしたら、
お礼にと数個駒の根付を渡してくださいまして。
むふふっ! 





武内王将堂
http://www8.plala.or.jp/o-shou/










すっかり忘れてた!



2006年に行ってました。

かの有名な飯田食堂。



怪しいですな、初めて行くには。

でも、なかなか寛げる雰囲気の店でした。

じいちゃん、ちょっと耳が遠いらしく、

かなり大声での注文。



頼んだのは、焼きメシ肉うどん \600也。安ッ!



焼きメシは今まで食べたこと無い味だったけど、

はまっちゃいまして。

うどんも濃い甘味の懐かしい昔ながらのうどん。

丁度良い硬さの玉子も入っておいちかった。

じいちゃん気を使ってくれて、

「ご飯少なめにしといたから!」



途中、防府競輪の中継映像をチョコチョコ見に来て、

しかも興味のあるところはかなり画面に近づいて

釘付けになっておられました。

じいちゃん、ス・テ・キ!



帰りお支払いするとき、おじちゃん人差し指で

「1 1!」ってやるので何かと思ったら、

1200yen→1000yenということでした!



じいちゃん、店に欧米の人が来たこと無いからか、

かなり興味深深でチョコチョコ見に来てたけど、

私たちもじいちゃんに興味深深で。



じいちゃんの笑顔素敵だったわ。




店休:日曜祝日?
10:00-18:00

山口市小郡下郷1285-11

083-972-2051

2011年6月19日日曜日






「風」


筋湯温泉 山あいの宿 喜安屋

〒879-4912
大分県玖珠郡九重町筋湯温泉


;;