2011年9月7日水曜日
皇太子と山形県 天童将棋駒の伝統工芸士 国井天竜さん ★ Japanese Crown Prince came to yamaguchi and Syogi ★
0 コメント 投稿者 yoshimi 時刻: 13:59
2006年11月
朝から県警ヘリ 秋吉が我家上空を飛んでた。
そういえば皇太子が来る日。
なので、
今日は昼から湯田に皇太子を見に行ってきた。
なかなか素晴らしい警備ですな。
警察の制服・・・・もう少し格好良い物にしたら良いかと。
山口県警の方が付けてた河豚のピンバッジが欲しい。
売店に売ってるかな?
聞けば番号付きの特注。
紛失したら始末書・・・・・w
始末書だなんて、こわいこわい!
皇太子のランチが終わるまでB1Fの西京飯店にて
私たちもランチを。→同ホテル1Fで寛ぎ。
ホテルの方に外に出てねと言われたので、
そろそろ出てくる頃かと思い、外正面で出待ち。
その後、お祭りのある維新公園に移動し、外郎食べまくり。
食べ比べたこと無かったけど、結構食感違うのね。
結構たまやの外郎が好きかも。
たまやさん、なかなか変わった味の外郎売ってたので、
梅酒味を買ってみた。他には葡萄酒とかもあったな。
アリーナ内では山形県天童の方がいらっしゃって、
将棋の駒に名前を彫ってくれると。
なので私の名前を彫ってもらいました。
なかなか楽しいご夫婦で、会話も弾み、
宇部APから湯田までTAXI使ったから高かった!
安いルートは?と聞かれたので、乗合TAXIをお勧めしたら、
お礼にと数個駒の根付を渡してくださいまして。
すっかり忘れてた!
2006年に行ってました。
かの有名な飯田食堂。
怪しいですな、初めて行くには。
でも、なかなか寛げる雰囲気の店でした。
じいちゃん、ちょっと耳が遠いらしく、
かなり大声での注文。
頼んだのは、焼きメシ肉うどん \600也。安ッ!
焼きメシは今まで食べたこと無い味だったけど、
はまっちゃいまして。
うどんも濃い甘味の懐かしい昔ながらのうどん。
丁度良い硬さの玉子も入っておいちかった。
じいちゃん気を使ってくれて、
「ご飯少なめにしといたから!」
途中、防府競輪の中継映像をチョコチョコ見に来て、
しかも興味のあるところはかなり画面に近づいて
釘付けになっておられました。
じいちゃん、ス・テ・キ!
帰りお支払いするとき、おじちゃん人差し指で
「1 1!」ってやるので何かと思ったら、
1200yen→1000yenということでした!
じいちゃん、店に欧米の人が来たこと無いからか、
かなり興味深深でチョコチョコ見に来てたけど、
私たちもじいちゃんに興味深深で。
じいちゃんの笑顔素敵だったわ。
店休:日曜祝日?
10:00-18:00
山口市小郡下郷1285-11
083-972-2051
2011年6月19日日曜日
;;
Subscribe to:
投稿 (Atom)














