2011年9月14日水曜日









2007年10月07日





萩の魚祭りに行ってきた。

予想以上に人多し。

ぶらぶらしてたら、
漁船で宴会してる漁師達。

珍しいから写真撮ってたら・・・
相方が乗り込んで行く・・・

いつもなら恥ずかしがって
行かないはずなのに、
今回はとっても興味があったのか、
すんなり船に乗り込んで行く・・・
ナンデヤッ!


気がついたら弁当とお茶渡され、通訳。

ご機嫌なおやっさん達でしたよ。


帰りに生きた魚〆て、袋に入れてるから

「誰かもらって行くのね。」

って思ってみてたら、相方受け取ってるやんけ!



〆たものを返すわけにも行かず・・・・
だって、さばいた事ないんやもん!
もらっても、食べれないべ!



と思ってたら、
回りに漁師の奥様がわんさか。

「どやってさばくの-?」

って、騒いでたら、
その場で2匹はさばいてくれて、
後1匹は・・・・
その場で講習会が始まり、、、
さばくことに。


意外に上手かったらしく、
「さばいたことあるんやないの?!」


はじめてですぅ・・・・・・・

手がとっても魚臭くなりました・・・・

が、いただいた魚は、
なかなかいいものらしく!
ぶりのお子様ヤズでした。
買ったら高いんでしょうねぇ、、、、
魚買わないのでわかりません。


しかし、見ず知らずの私たちにとっても親切に、
手土産まで用意してくれたおじ様たちに感謝です!


で、


なんだかステージが騒がしいので見てみたら!


私の大好きなさかなくんがいるではないですか!
しかも「ぎょぎょウマ!」を生で聞けました。


遠巻きながらも一緒に写真撮れたし
帰って、ぶり大根と、刺身のせ丼と、カルパッチョ作って、
残りは下味つけて竜田揚げ用に冷凍。


帰りに、萩焼祭りにも行き、
ぶらぶらしたら、 面白そうな
昭和30~50年代?って感じの
おもちゃ屋さんがあったので、

相方興味津々。 
ネットで高く売れそう・・・・・と。

0 コメント:

コメントを投稿